「釣りをするひと」


昔のことか、つい最近のことなのか、
未来のことなのかそれはわかりません。
いつのことかはわかりませんが、こんなお話があります。

その川には、人魚姫がすんでいました。
海ではないけど、人魚姫がすんでいました。
歌声がきれいで、姿もきれいで、
心もきれいな人魚姫でした。
たとえ、一人ぼっちで川にすんでいても人魚姫でした。
また、その川には、毎日釣りをしにくる男がいました。
家は山の中にある、小さな家に住んでいました。
歌声がやさしくて、姿もやさしくて、
心もやさしい男でした。
たとえ、一人ぼっちで釣りをしていても優しい男でした。

「やぁ、人魚姫様。
 いつも一人ぼっちで唄を唄っているね。」
 
「こんちにわ、釣り人様。
 いつも一人ぼっちで釣りをしていますね。」

あるとき、男が始めて人魚姫に話しかけました。
人魚姫も始めて男と言葉を交わしました。

「さびしくないかい?」

「さびしくないわ。
 釣り人様がいつも釣りをしにくるから。」

人魚姫は微笑んで言いました。
男も微笑みました。

「さびしくないの?」

「さびしくないよ。
 人魚姫様がいつも唄を歌ってくれるから。」

男は微笑みながら言いました。
人魚姫は微笑んだままうなずきました。
その日以来、人魚姫と男は
毎日話をするようになりました。
時には唄を一緒にうたいました。
時には川を一緒におよぎました。
そんな日々が何日も続いて続いて続いて
一生続くんじゃないかと思われたある日、
人魚姫が姿を消しました。
男はしばらくの間、人魚姫を必死で探しました。
しかし見つかったのは1通の手紙でした。


『 釣り人様へ

  突然いなくなったことをお詫びします。
  けれども、私は釣り人様にはもう会えません。
  私の姿は年老いてしまいました。
  私の声は枯れてしまいました。
  私の心はすさんでしまいました。
  私の命はもうすぐ尽き果ててしまいます。
  いつか再び生まれ変わった時。
  釣り人様へ会いに行きます。

                  人魚姫より 』

男は悲しみました。けれども希望もできました。
男は再び一人ぼっちになり、毎日毎日釣りをしています。
そんな日々がずーっとずーっとずーっと続いています。
今も未来も過去にも続いています。
その川で男は変わらず釣りをし続けています。


END